真☆SPIRIT!

長い間放置してましたが、なんとか生きてま〜すっ!


<< ピッくらポン!! | Main | サマータイムマシン・ブルース >>
日曜日にひだ荘川ふるさと祭りに行ってきました。

お目当ては「日本一の連獅子」
高山市荘川町(旧 荘川村)内の神社から、30頭もの獅子が一同に集結し獅子舞を披露してくれるのです。

飛騨荘川ふるさと祭り
入場門のところで、協力金(大人1人 200円ぐらい)を払うと、獅子シールをいただけました。
これがけっこーカワイイ!
これだけで、なんか得した気分になれるから不思議。

獅子シール

会場は、駐車場からすこし離れた場所にあるんですが、会場内は獅子の形をしたバルーンが飛んでて、雰囲気も盛り上がります。
しかし、この獅子型のバルーンはいいなぁ。

獅子型バルーン

オープニングセレモニー、獅子舞の競演、荘川民謡が終わったところで、いよいよ待ちに待った連獅子。
30頭もの獅子が一同に会する連獅子はまずない!(と、思う・・・)

右を見てもズラーッと獅子。

右を見ても獅子

左を見てもズラーッと獅子。

左を見ても獅子

獅子好きにはたまらない贅沢な風景。

獅子

また獅子の一頭一頭がそれぞれ違うから、あっこの獅子は自分の好み。

獅子

これは、鼻が黒くて面白い。
などと楽しめるのも、また愉し。

舞いが終わると、獅子が下りてきます。

獅子が下りてきます

これが観客が見てるすぐ前までくるので、通りざま、獅子頭を触ったりできるわけで。

獅子頭に触らせてもらえます

ほら、こんな感じ♪
なかには、獅子の口から手や舌(真っ赤な手袋)が出てきたり、子どもの頭を噛んでもらったりと、舞い方と観客との触れ合いが楽しめます。
このために、朝っぱらから行って最前列に陣取るんです、はい。

連獅子を堪能したら、帰路につきます。

途中、白鳥町の「キッチン&珈琲館 みのばんば」へ寄って遅い昼食。
×は休日10食限定のみのばんばカレーを注文。

みのばんばのカレー

これが、挽肉と野菜いーっぱい(刻んで入れてある)で、かなりウマー。

朝からバタバタとした1日でしたが、よい休日になりました。

しかし、やっぱり祭りと言ったら日吉。
獅子はうちの神社の獅子舞が一番!ってこと再認識した日でもありました。
 # 超 手前ミソですが・・・(笑)



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

つれづれ -雑記- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | top ▲



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

- | permalink | - | - | top ▲

コメントありがとです ヾ(^−^)

はじめまして!  
あたしも獅子が大好きで毎年あしをはこんでおります。
朝早くから最前列のど真ん中を狙っておりす!!!!!!


獅子のステッカーもかわいいですよね。
高山市に合併し200円が必要になりましたが こんなかわいいものだとかなり得した気分!  子供のランドセルにいまだに貼っております 
今年は19日でいよいよ今週末 
残念ながら仕事の関係でどうしても抜けられない会議があり 見に行くことができません
今年の会場の様子や抽選会の商品など教えてくだい!! 楽しみにしています 
たぶん交通渋滞しますからお気をつけていってらっしゃい 

commented by ☆arisa☆ @ 2008/10/14 1:44 AM

>>☆arisa さん

初めまして&遅レス、スイマセン。
_(_^_)_

今年は私も残念ながらいけませんでしたが、来年は行きたいものです。

commented by × @ 2008/12/25 1:24 AM

コメントしてね ((φ(..)









この記事のトラックバックURL

http://badbadtz.jugem.cc/trackback/789

トラックバックありがとです o(*^▽^*)o