真☆SPIRIT!

長い間放置してましたが、なんとか生きてま〜すっ!


<< それをのっけますか。。。 | Main | 7ヶ月ぶり!! >>
jump in the box」のjumpさんから「Comical Baton」なるバトンをいただきました。
ちょっと前にやった「Musical Baton」の発展系ですね。
今度は漫画(マンガ)ですっ!!
Comical Baton

<<質問>>
 ■今あるマンガの冊数
 ■今一番読んでるマンガ
 ■最後に買ったマンガ
 ■よく読み返す、または特別な思い入れのある5冊
はい、オイラのバヤイ、とーぜん偏ること間違いなしっ!!
とにかくやってみました。 よーやくやってみました。
 # 先週バトンをもらったのに、取りかかり遅ーい男 (ー_ーゞ
■今あるマンガの冊数

みなさんもご存じのとおり×は収集癖がありまして。
大概気に入ったマンガは手元に置いちゃわないと気に入らない人でして。
しかも、大概新品買っちゃうんですよねー。
さらに、買ったらまず売ることなんかはしない訳で・・・

そーゆー訳で、貯まる一方なんです、マンガ。
で、当然置く所に困り、行き着く先は実家の倉庫とゆーか、マンガ本の書庫。

こんな感じ。

×ん家の書庫

これでも大分整理したんですけどねぇ ( ^_^)ゞ
え〜っと数えたことないですが、1,000冊ぐらいはあるはずです。
もしかすると、もっと有るかも・・・
このお部屋もそろそろ手狭になってきました(爆)


■今一番読んでるマンガ

マンガは、ほとんど(とゆーか全部)実家に置いているので、今手元にあるのは新しく買った本か、読みたくなって実家のコレクションから持ってきた本です。
で、昨晩読んだのはコレ。

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 08月号 [雑誌]
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 08月号

えっ、マンガじゃないって?(爆)
どれもこれも読むから、一番読んでるのってわかんないですね。


■最後に買ったマンガとゆーか集めてるマンガ

BLEACH (17) 久保 帯人
 久々にツボに嵌ってしまいました。
 少年漫画の王道ですね。
 最近の主要キャラ達の不死身ぶりも王道?(笑)

ONE PIECE (37) 尾田 栄一郎
 読み切りの時からのお気に入り。
 これ読んでると、いー気持ちになれるんだよね。
 ルフィ海賊団はサイコーの奴等です。

NARUTO (28) 岸本 斉史
 これも、読み切りの時から読んでます。
 もうちょっと、キャラ達が前向きだったらなぁ。
 後ろを向いてるキャラが多いので。。。

金色のガッシュ!! (20) 雷句 誠
 うちの弟が集めてたのを引き継いだんですが、掘り出し物でした。
 ただのギャグマンガと思うなかれです。
 かなーり泣けます、マジで!!(また、かなーり笑えます)
 ちなみに作者は、岐阜県出身かつ「うしおととら」アシスタント。

からくりサーカス (37) 藤田 和日郎
 ブカブカドンドン、うしおととらに続く名作。
 が、しかしこのところ不可解なとこ多し。
 3解(分解・溶解・不可解)のフェイスレス司令です(爆)

はじめの一歩 (72) 森川 ジョージ
 ボクシングマンガの決定版。
 試合の緊張感、合間合間のエピソード、登場人物、どれをとってもサイコー。
 未だにテンションが落ちないのも素晴らしい!

海皇紀 (25) 川原 正敏
 「修羅の門」「修羅の刻」に引き続いての購入。
 ファン・ガンマ・ビゼンの魅力がいーっぱい!彼の活躍は爽快!!
 男の魅力を書かせたら、うまい作者です。

仮面ライダーSPIRITS (7) 石ノ森 章太郎, 村枝 賢一
 男の子の「三種の神器」のひとつ仮面ライダーの本。
 作者の村枝氏自身のライダーへの "愛" がよーく伝わってくる本。
 1号からスーパー1までの各ライダーのエピソードはとーっても秀逸。
 仮面ライダー好きなら必見!
 ×的には『Best of 仮面ライダーの本』です。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (9) 安彦 良和, 矢立 肇
 これまた、男の子の「三種の神器」のひとつガンダムの本。
 TVとはちょっとテイストが違った内容ですが、むしろこちらが真のガンダム。
 ガンダムファンはぜーったい買ってしまうと思いますよ。

ジパング (19) かわぐち かいじ
 「沈黙の艦隊」から引き続き。
 いろいろ考えさせられますね。
 が、最近は落としどころが見えない、未来よ、どこへ行く。。。

蒼天航路 (16) 王欣太, 李 学仁
 演義とは違った視点で書かれたネオ三国志。
 登場するキャラ、全てが活き活きとしてる(特に曹操)
 三国志好きなら読むべし!!

う〜む、定期購入で11冊か。
こりゃ、マンガ本増える一方だわいなぁ。。。


■よく読み返す、または特別な思い入れのある5冊

聖闘士星矢 VOL.28 光あふれる世界への巻 (28)
聖闘士星矢 車田 正美

×のバイブルと行って良いほどの本。
若かりし時思いっきり嵌りました。
TVアニメ欠かさず見てたし、聖闘士聖衣体系持ってたし、テーマ曲歌えるし、必殺技全部言えるし etc...(笑)
ちなみに「聖闘士ダ星矢」もとってもツボだったりします(笑)
 # 知ってる人いるかなー?


三國志全30巻漫画文庫
横山光輝 三國志 横山光輝

×が三国志を見始めたきっかけになった本。
15年間に渡って連載された、一番有名な三国志のマンガ。
入院した時にもらって読んでから、一気に集めました。
ちなみに持っているのは、当時発売してた大判。
とーっても貴重な本です。
ジャーンジャーンジャーン!!


俺たちのフィールド (34)
俺たちのフィールド 村枝 賢一

×はキャプ翼世代なのですが、これは外せません。
もう、文句なく燃えます!!
ドーハの悲劇、ジョホールバルの歓喜とリンクしてて、今でも読むと目頭が熱くなります。
伊武剣輔がサイコーです。


うしおととら (33)
うしおととら 藤田 和日郎

これは説明の必要がないくらいの名作。
読んでて、とっても気持ちの良いマンガ(妖怪の話ですが・・・(笑))
最終回までの、途中胸が詰まる内容、そしてその後の大団円、ホントよーく考えてあります。
冥界の門が開いたあたりは涙なしでは読めません。
まだ、読んでない人はとにかく呼んで欲しい!!
個人的には、紫暮さんが一番好き。


ファイブスター物語 (1)
ファイブスター物語 永野 護

まだ11巻までしか出てませんが、とーってもお気に入り。
エルガイムの全HM、ZガンダムのMS(リックディアス、百式、キュベレイ、ハンブラビ)のデザインで有名な永野 護 氏のライフワーク。
一体、いつ完結するのか、ホントーに完結できるのか、全ては永野の気持ち次第とゆー、有る意味信じられない本。
それでもファンは待つんですけどね(爆)


あぁ、他にも「JOJO」「ダイの大冒険」「ロトの紋章」「北斗の拳」「花の慶次」「修羅の門(刻)」「キン肉マン」「流れ星銀」「魁!!男塾」「帯をギュッとね」「聖伝」etc... 挙げだしたらキリがないっ。
マンガがないと生きていけない事は確かですね。
しかし、見事に少年マンガばっかり、精神レベルが問われそう・・・
(@^_^)ゞ

さて、バトンですが、どーしよー (´〜`ヾ)

と思っていたら、勝手に持ってってくれました(笑)
「KOBALOG」のコバさん。ありがとー!!

さらに、もう一人拾っていってくれた方が。
「日々のヨギチョギ」のyogichogiさん。ありがとー!!

さて、残るバトンはあと3本。
早い者勝ちですよー!!(って、流石にもういないかなぁ。。。)



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

本 -マンガ- | permalink | comments(17) | trackbacks(7) | top ▲



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

- | permalink | - | - | top ▲

コメントありがとです ヾ(^−^)

バトン受け取ってくれてありがとう!

思ったとおり素晴らしい記事です!
それにしても書庫すげぇ…
収集癖にも感服いたしました。

ありがとうございます。

commented by jump @ 2005/06/29 8:18 AM

「俺フィー」はバイブルっす!

しかし凄いな。
こんなに買ってたら、家が重みで壊れますよ(笑)

commented by kissh @ 2005/06/29 10:14 AM

オモロイ!みごとに同年代です。

ぜったいキン消しヤマほど集めた人でしょ(笑)

commented by kobalog @ 2005/06/29 12:53 PM

>>jumpさん
あれも書きたい、これも書きたいって悩んだ結果、こーなりました。
楽しいけど、思い入れがありすぎるからなぁ。。。
コレ書いてて、コレクション持って来たくなりました。

良いバトンをありがとう!


>>kisshさん
やっぱ「俺フィー」わかりますか?
嬉しいなぁ。
木室さんもでてますしね(笑)

なかなか、手放せないのですよ、ホントに。


>>コバさん
ギクっ!!
なんで分かったんですか?
キン消し思いっきり集めてましたよ。
あと、キン肉マンメンコも(爆)

commented by × @ 2005/06/29 1:07 PM

蔵書量が凄すぎる。
読んでる漫画も、少年漫画王道ですねぇ〜。
ファイブスターはうちの弟が読んでました。
このラインナップを見ても、うちの弟と話が合いそうだわ。(笑)
私も万博レポが終わったら、勝手にバトン拾っていきますね。

commented by yogichogi @ 2005/06/29 1:33 PM

さすがXさんだ、すごい!
おもちゃと本だけでどれだけお金使ってるんッスか(^o^;
三国志の大判、そんなものがあったとは…。

commented by よもだ @ 2005/06/29 7:46 PM

>>yogichogiさん
バトン、受け取ってくれてありがとう!
yogichogiさんの読むマンガ気になりますね。
多分、アレでしょ、アレもくるでしょ(笑)

弟さんと気が合いそうですか、今度の名古屋オフに連れてきてくださいね。

>>よもださん
う〜、確かにオイラの小遣い、玩具と本とお酒で消えてますね。。。
これでもセーブしてるんですよ、小遣いないから(爆)

三国志の大判は、当時すでに廃盤だったため、馴染みの本屋に頼んで無理矢理集めてもらいました。
三国志紀行とかが巻末にあって、なかなか良いですよ。

commented by × @ 2005/06/29 8:45 PM

あとからこれもこれもってノミネートが増えてきますね〜

ガッシュ、実家でアニメ見たときにガッシュの半分は鰤で出来ていると教えられましたw
蒼天航路は途中で断念しちゃったんですよねー
ハハッ、こいつめー
って言う曹操が好きw

commented by まめ13 @ 2005/06/29 9:30 PM

記事への気合の入り方が違いますね。
蔵書数もかなりのものだし。
定期購読数も多いし。
(シンクロ率高し)

ウチも捨てられないので押入れで眠ってる本が多数。
棚とスペースが欲しい。

commented by rockanddance @ 2005/06/30 6:57 AM

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050630-0004.html

今朝のスポーツ紙から
楽しみですね

commented by 風祭 紫 @ 2005/06/30 7:38 AM

>>まめ13さん
そうそう、書いてるとアレもソレも、あぁコレも!!
ってなっちゃいますよね。

>ガッシュの半分は鰤
爆笑!!
オイラには、あれが未だに本マグロに見えるのだ。うむ。

蒼天航路の曹操はとーっても魅力的。
年とってからの方が全開なような気がしますね。
虎に息子をけしかける曹操が大好きです♪


>>rockanddanceさん
はははっ、わかりますか?
気合いの入りよう(爆)

やはりシンクロ率高いですか?
そう思いながら書かせていただきました。

うちは、新しい棚、できれば専用のものが欲しいのですが、けっこ−値がはるからなぁ。。。


>>風祭 紫さん
おぉ、チューブかぁ。
どんな感じだろ 土器土器

commented by × @ 2005/06/30 12:59 PM

自分のブログの調子が悪くて、トラックバック何回も送ってしまいました…。
余分なものは削除してください。
ごめんなさい〜。

commented by yogichogi @ 2005/07/04 9:39 AM

>>yogichogiさん
ぜ〜んぜんOKですよ。
ノープロブレムです。

しかし、ジョジョとか、ジョジョとか、ジョジョとかですか?
ふぅ〜、やれやれだぜ(笑)

commented by × @ 2005/07/04 10:02 PM

これを受けたらどうですか?
http://www.otaken.jp/example.htm

commented by fmnf @ 2005/07/07 8:34 PM

>>fmnfさん
fmnf・・・・ですか?(笑)

コミケは行ったことないので、よくわかりませんが、ゲームの遍歴なら、ある程度イケルかも・・・

commented by × @ 2005/07/08 12:20 PM

今更やってみましたよ。
遅すぎ?(爆)

commented by kissh @ 2005/07/25 11:29 AM

>>kisshさん

見事に時期外してきましたね(笑)
で、見に行ったんですが、なぜか画像が見えない!!
お家に帰ってから、コメント書かせてもらいやすです。

commented by × @ 2005/07/27 12:33 PM

コメントしてね ((φ(..)









この記事のトラックバックURL

http://badbadtz.jugem.cc/trackback/602

トラックバックありがとです o(*^▽^*)o


よーしオラホも

というわけで「Comical Baton」勝手にやっちゃうもん。 1.今あるマンガの册数 100册はあるかなぁ..たぶん かなり処分したけど。 2.今一番読んでるマンガ キン肉マンII世 現在週プレにて連載中 いよいよキン肉マングレート(II世?)が登場〜!! 鋼の錬金術
From KOBALOG @ 2005/06/29 5:23 PM

今度は”Comical Baton”

”Musical Baton”があらゆるBLOGで大盛況のようで、おそらく第2波・第3波は時間の問題だろう思っていたら早くも出るわ出るわ。私の知っている限りで、映画・マンガ・サッカー・本・F−1…その他もろもろと(笑)これは受け取りたいと私が思ったバトンに関しては基本
From よもよもダイアリィ @ 2005/06/29 7:28 PM

置いてかれたバトン

 F1バトンをテイクアウトしていったjumpさんが置いていった『Comical
From 日々蹴球電子日記 @ 2005/06/29 9:23 PM

「Comical Baton」

次なるバトンは「漫画」ですか  (o_ _)ノ彡☆バンバン σ(^_^;)の実家のあるN潟って大物漫画家を結構輩出してる んですよね 知ってました? 大御所      水島 新司 巨匠       高橋 留美子 忘れちゃいけない しげの秀一 まだまだこんな
From Just Another Life @ 2005/06/29 9:42 PM

Comical Batonを拾ったよ

×さんのところに、Comical Batonが落ちてたので、勝手に拾ってみました。 このところブログ界を席巻しているバトン。 音楽が最初だったと思うけど、本とかマンガとか映画とか、味覚まであるらしいよ。 いろいろあるんだね、っていうか、よくそんなに思いつくなぁ。最初
From 日々のヨギチョギ @ 2005/07/03 11:42 PM

Comical Baton

F1バトンをアップした折、まめ13さんがポトリと漫画バトンを落して行かれました。 ネタ的に興味がありましたので、しっかりと拾いましたよ〜! ■今あるマンガの冊数 本は捨てる事が出来ません。(雑誌除く) と言う事で、小学生の頃買ったコミックから取ってあ
From どこか遠くでフッチボル @ 2005/07/04 3:32 PM

今更コミック・バトン

今更ですが、コミック・バトンを書き散らかしてみようかと。 すっかり旬を過ぎてるとこがイイでしょ(笑) というわけで。 ■本棚に入っている漫画の数 数えること不能。 鉄腕アトム、朝日ソノラマ版全21巻+別冊 ワイルドセブン全41巻 美味しんぼ90巻(以
From ケンチク者 @ 2005/07/25 11:44 AM