真☆SPIRIT!

長い間放置してましたが、なんとか生きてま〜すっ!


ただ今、当地の八幡城はライトアップされて、夜紅葉を楽しめます。
とゆー事で、行ってきました。

紅葉
続きを読む >>



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

水とおどり -郡上八幡- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | top ▲
昨晩、郡上おどり宗祇水神祭に行ってきました。

行く途中の吉田川(宮ヶ瀬橋より)
カンテラが幻想的です。
宮ヶ瀬橋より吉田川を望む
続きを読む >>


Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

水とおどり -郡上八幡- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
今日は仕事だというのに、明け方まで踊っていたので猛烈に眠い×です。
昔は平気だったんだけどなぁ〜、歳はとりたくないものです。

とゆー訳で、郡上おどり 盂蘭盆会(徹夜おどり)です。
続きを読む >>


Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

水とおどり -郡上八幡- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
今日は、郡上八幡城下町花火大会。
打ち上げ数は1,000発と、そんなに規模は大きくないものの、八幡城のある城山から打ち上げられる珍しい花火大会。
 # 普通は海とか川とかでやる訳で、山の上からやると防火上、いくないです。

いつもなら、花火打ち上げ会場で警戒に当たるのですが、今年は非番。
とゆー事で、実家の大屋根に登り、息子と一緒に花火を楽しみました。

郡上八幡城下町花火大会

ん〜、お城が、ぶれて写ってるのがちょっと残念!



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

水とおどり -郡上八幡- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
子供おどりの帰り道。

夜のやなか水のこみち

なかなか雰囲気でてるでしょ?



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

水とおどり -郡上八幡- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
昨晩、『子供おどりの夕べ』に出かけました。

これは、郡上八幡の子ども達のための踊り。
ボランティアの方々の、次代へ伝統を伝えたいとの思いで開催されておる行事です。

踊るも子ども。
お囃子も、もちろん子ども。
各学校お囃子クラブの日頃の練習成果を発表する晴れ舞台でもあります。

子どもおどりの夕べ

うちの息子も見よう見まねで踊ります。
ちなみに着ている浴衣は、私が幼少の頃に着ていた浴衣です。

なかなか様になってるでしょ?(親バカ)
踊る息子

そして、来てくれた子ども達には『子ども踊り免状』がプレゼントされます。

子どもおどり免状

息子はとっても愉しかったみたいで「明日も子どもおどり来る!!」って言っておりました。
 # 子どもおどりは1年に1回キリなのよ たらーっ

とても良いイベントでした。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

水とおどり -郡上八幡- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲