真☆SPIRIT!

長い間放置してましたが、なんとか生きてま〜すっ!


先週植えた水草たち、元気に育っています。
水上葉で購入したパンタナルレッドピンネイトも、徐々に水中葉化しております。

パンタナルレッドピンネイト
続きを読む >>



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

AQUARIUM | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
60cm水槽も水が安定してきて、水草たちもいい状態を維持できております。
そうなると、新しい草が欲しい!

とゆー事で、いつもお世話になっているアクアショップ チャームさんでポチッといっちゃいました。
続きを読む >>


Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

AQUARIUM | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
我が家のエビ達のエサには、Ebita Breedの「SOU-草」と「DOU-動」を与えています。
このエサは、『ビーシュリンプの青い森』のEbitaさん開発したエサで、発売以来ずーっと使っています。

そのEbita Breedに、このたび新製品が出ましたので、さっそく買ってみました。
その名も「日の丸弁当」

コンセプトはズバリ。
生きる為の基本を押さえ、尚且つ機能性を重視し「ストレス耐性向上」「ビーシュリンプの鑑賞」
と、言うことで、さっそく比較。

左から、日の丸弁当、DOU-動、SOU-草
「SOU-草」と「DOU-動」と「日の丸弁当」

大きさは、「SOU-草」と同じくらい。
形は、「SOU-草」の円を割ったっぽい形に対して「日の丸弁当」は四角です。
色は思いっきり緑。成分の一つである淡水クロレラの影響でしょうか?

これを水槽へ投入。

左から、SOU-草、DOU-動、日の丸弁当。
食いつき具合

食いつきは、「SOU-草」や「DOU-動」と同じく「日の丸弁当」もGood!
エビ達がワラワラ集まってきます。

「DOU-動」は、サイズが小さいため、大きなエビにお持ち帰りされてしまいますが、「日の丸弁当」はサイズが大きいこともあり、お持ち帰りを試みるも1人締めはできないようです。

水に入れてからの型くずれも、あまりしません。
大きさと言い、水に入れてからの型くずれしにくさといい、「SOU-草」に近い使用方法が可能のようです。

ただ、時間が経つと、「SOU-草」や「DOU-動」が無くなってしまったのに対し、「日の丸弁当」は若干残っていました。
と、いっても時間の問題で、エビ達が残してしまうエサではありません。
ebitaさんは、サイトで食いが悪いと書いておられましたが、私の所感では特に食いが悪いとは感じませんでした。

とゆーことで、今後はエサのローテーションに組み込みながら、様子を見ていこうと思います。



−−
今回買った『日の丸弁当』はコチラ↓で購入できます。



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

AQUARIUM | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | top ▲
CO2拡散器

新60cm水槽に念願のCO2添加キットを設置。
これで、ホシクサ等のCO2を必要とする草も対応OKです。
またしても、新たな草が欲しくなりました。


−−



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

AQUARIUM | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
アクアリウムを始めたのが、昨年の5月。
そろそろソイル(底砂ってゆーか土)を変えなきゃいかんということで、60cm水槽をリニューアルしました。

リニューアルというか、友人にフレームレス水槽をいただいたので、そっちに引っ越ししたってゆーのが実のところかな。
続きを読む >>


Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

AQUARIUM | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
我が家の第2水槽(30cm×30cm)

30cm水槽

ベタ 1匹
コリドラス 1匹
ネオンテトラ 5匹
グローライトテトラ 3匹
ブラックネオンテトラ 2匹
ゼブラダニオ 1匹
グラスフィッシュ 3匹
RBS 数匹
BS 数匹
Vガンダム 1機
ボトムファイター 1機
の雑居水槽です。

魚の選定は奥さん。管理及び水草選定は×。所有者は長男と、これまた雑居なのであります(笑)



Ranking参加中 応援してね ⇒ Good Job! (=◇=)b
コメント、トラバもよろしくです。

AQUARIUM | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲